まいりました!塾メールのサーバー障害

こんにちは、塾メールの石嶌です。

平成30年7月5日現在のことです。

先週から、今年設定した塾メールの様子がおかしくなりました。

塾メールはサーバーを利用したシステムですので、サーバーの善し悪しで動作状況が変わります。

昨年まで使用していたサーバーはとても良いサーバーの一つでしたが、メール配信量に限界があり状況によって一斉送信した際にメールが配信されない可能性があるのが心配されるものでした。

今年はそうした心配がないよう、さらに強固なシステムにしようと新規設定からサーバーの変更をいたしました。

事前調査をして、いくつかのテストをした後、これは大丈夫だと思いサーバー運営会社と契約を結んだわけです。

それに合わせて、塾メール自体のバージョンもアップして今年のスタートになりました。

新バージョンの塾メールは見かけは昨年までとあまりかわりません。

私の教室の小さな生徒には「アッ変わった」とすぐにわかりましたが、先生は気がつかない。

そんな感じです。

でも中身は、ずいぶんとグレードアップしました。

中身なので見えないのがとても残念なくらいです。

しかし、新バージョンにつきものなのが、新しいものにおきる障害です。

この塾メールのシステムにもいくつかの問題があり、少しずつそれらを解決していきながら進めています。

そんな時なのですが、先週から急にこの今年設定した塾メールが断続的に動作しなくなりました。

原因としては、私の教室で新塾メールを定期的テストで使用したために、計画外の負荷がかかってしまった様子です。

ある程度の容量を計算して動作させていますので、予想外の負荷をかけてしまったかのようです。

結構シビアなところがあるんです。

ご利用者から動作不良の連絡がありましたので、その旨を説明をしたのですが、どうもおかしい。

サーバー運営会社に確認したところ、サーバー自体に問題が起きていたということが判明しました。

塾メールとは関係ないところで高負荷問題が発生して、それが塾メールに影響している状況になっていました。

そうしたことが起きないという説明を受けて契約したのに関わらず起きてしまいました。

そしてこの問題が中々解決しないのです。

サーバー運営会社から回復連絡があったので、新塾メールのご利用者に回復の連絡をしたら、再び発生。

塾メールの信用度ゼロですね。

当然のことですけど、お叱りのメールもあり、とても落ち込んでいます。

今回は、こちらではどうしようものないので、ただお詫びするしかありません。

また、反対に励ましのメールがあって、素直に嬉しく思いました。

昨日は、こんな感じで、メールのやりとりだけで未明過ぎまで過ごしていました。

現在もまだ回復していないようです。

 

もうまいりました。

システムエンジニアと現在、サーバー移動の計画を立てているところです。

システムの性質上、結構がかかります。

もちろん費用もかかります。
格安システムでアイスクリーム代程度の利益構造でやっていますので大赤字ですね。

でもやるしかないかなあと思っています。
今はとても厳しい状況ですが、次のステップのために必要な試練なのかもしれません。

ご利用者の方々には本当にご迷惑をお掛けしています。

今はただお詫び申し上げます。