受信設定再確認のお願い

今週より、「塾メールご利用者より受信が急にできなくなくなった」というご連絡が入っています。

現在、調査中ですが、ご連絡いただいた情報から、一部キャリアに限定されている様子があることから、キャリア側のロジック変更が一番可能性が高いと思われます。

「塾メールご利用者より受信が急にできなくなくなった」

という状況がありましたら次の点についてお願いいたします。

1)完全一致による受信設定

「メールアドレスの完全一致」による受信設定がされているか、必ず確認してください。

塾メールはサーバーから送られるメールです。

完全一致による受信設定がされていないと「不審なところから来たメール」として判定を受け、キャリアのセキュリティによる受信拒否がされる可能性が高くあります。

塾メールをご利用される方には、必ず「完全一致」による受信設定をしていただいてください。

「完全一致による受信設定」は必須です。

昨今の情勢から、各キャリアでは、安全を確保するため、より強固な環境をつくる必要があります。そのためメール送信関係では、メールを受け取る側の「完全一致による受信設定」は、必須といえます。

設定をせずにいままで届いていたとしても、それは偶発的なものですので、キャリア側がなんらかのセキュリティ内容の変更をしたときに「届かなくなる」が発生します。

塾メール設置時にご案内した「受信設定」(拒否設定の解除と受信メールアドレス登録)の再確認を必ずお願いいたします。

※現在、ご連絡いただいた方は 「受信設定」 で解決していらっしゃる様子です。

「完全一致」による受信設定 は、数分でできる簡単な作業です。

完全一致による受信設定は、数分でできる簡単な作業ですが、ご利用者によって難しく思われる方もいらっしゃいます。その際は、ショップでやっていただくのも良いと思います。

塾メールからの受信が一部の方だけできないというケースは、「受信される方の固有の問題」です。

その際に一番多いのが「塾メールの送信に使用するメールアドレスを完全一致で受信登録の設定をしていない」というものです。

必ず、「完全一致による受信設定」を行っていただいてください。

また 「完全一致による受信設定 」によって受信が可能になったとき、メールによる送受信が可能なシステムは、緊急時等の有事にも、とても役立つ連絡システムになります。

1)の設定で解決しなかったとき

「完全一致」による受信設定 を必ずやっていただき、その確認が終わったのち、解決がされなかったときはご連絡ください。

a.届かなくなったメールアドレス情報のご提供(どのキャリアかわかる部分で結構です)

例:vodafone.ne.jp、softbank.jp 

b.いつごろからの発生か

問題が生じたときには、できるだけ具体的情報があると、検査の際に問題箇所の特定がしやすくなることが多くあります。ご協力をお願いいたします。

●調べにくい事例

□▽日から届かなくなった調べてほしい

●特定して調べやすい事例

3月3日17時以降、メールアドレス、〇〇 softbank.jp 

他、 3月4日20時以降、メールアドレス、〇〇 vodafone.ne.jp  

の2件について「いつものメールが届かない連絡」あり 調べてほしい

何卒、よろしくお願いいたします。