塾メールシステムをあれこれ考える

入退室メールシステムはどんなのがいいかということで色々考えているんですけど最近は FeliCa とかスマホのアプリを使ったものとか色々出てきてます。

そんな中で塾メールは昔ながらのパソコンにスキャナーをつけてインターネットサーバーからのメールを配信するというオーソドックスなシステムです。

それで最近の仕組みを使ってもっと簡単にもっと安くできないかって色々考えてるんですけど今のところこのオーソドックスなシステムが一番という感じです。

やっぱり気になるのはスマホアプリを使った方法でこれを使うとインターネットメールを使うことがないので受信側の設定をしなくてもいいっていうメリットがあります。
ほぼ確実に100%受信してもらえるということなんですけどこれがすごく魅力的ですよね。

 

でもスマホアプリを使ったシステムを作るには結構手間がかかってお金がかかってちょっと大変なんです。

それで作ったらそのぶんを補うには協力していただく手数料が結構高くなってしまうということなんです。

それでどのくらいでカバーできるかと言うとたぶん今の10倍以上はかかってしまう。もしかしたら30倍とかそんな感じだと思います。

それを考えると月々500円はそれに消費税とか手数料がちょっとかかりますけど600円以内で使える塾メールはコスパを考えるとやっぱり今のオーソドックスシステムが一番かなあと思うのです。

これからスマホアプリとかその他のシステムでもっといいもんが出てきたらそれを研究して使ってもっといい塾メールにしていこうと思います。

でもまあ今のところこのオーソドックススタイルで当面やっていきます。

 

受信の設定をお願いするのがめんどうということはありますけどご協力お願いします。