塾メールのメールアドレスについて

塾メールはとってもシンプルな入退室メールです。

導入も簡単でしかも格安で継続利用ができる入退室システムということでとっても人気です。

 

でも塾メールも色々な問題があります。塾メール特有のものもありますが、問題の多くは塾メールのようなインターネットを利用した入退室システム全体にあるものです。

そのため塾メールでは随時、そうした問題を解決できるように取組みをして、より一層良いシステムになるよう改良し続けています。

今回のお話は、塾メールからのメールが届かないということについてです。

塾メールを利用して入退室メールを送信している 一部保護者にメールが届かないという状況があります。

特に保護者の方がご利用しているスマホ携帯が au であったりするとよく発生するようです。

そこで「塾メールからのメールが届かない」という時に、まずお願いしたいのは情報を受け取りされる保護者のスマホ携帯で送られてくるメールアドレスを完全一致で受信許可の設定をしていただくことになります。

718851906655a2df9e87eb161033a2f6_s

メールアドレスの受信設定を保護者の方に確実に設定をしていただくことは難しいケースもありますがまず何とかここのところを解決していきたいものです。携帯会社のお店に行ったときに詳しい方に設定していただくということも良いかもしれません。

9522859581e4e9586ef1341405d9f15e_s

そしてそのメールアドレスの完全一致での受信許可設定をしてもまだ届かないということがあります。

スマホ携帯の会社によっては特に なりすまし判定について厳しくしている可能性も あるからです。

塾メールはコンピューターサーバーから送信するメール情報です。メール配信ソフトから送信するケースと違ってメール配信ソフトのサーバーとは違うコンピューターサーバーから送信されることになります。

その際に受け取りをするスマホ携帯端末の会社のシステムが「これは本来のメール配信の仕組みから違うとこから送られているぞ」ということで「なりすまし判定」をして危険なので受け取りしないようにする可能性があるのです。

スマホ携帯の会社によっては特に なりすまし判定について厳しくしている可能性もあります。

その場合にはなりすまし判定を受けないような工夫をする必要があります

コンピューターサーバーから送られるメールの情報には私たちが目には見ることができない情報もついて送られています。

その情報を受け取りするコンピューターサーバーが見て「これはなりすましだ」「なりすましでない」という判断をします。

そこで塾メールから送るメールの情報は「なりすましではありませんよ塾メールというコンピューターのソフトウェアから送られた正しい情報ですよ」という証拠をつけることで今まで受け取りを拒否されていた状況を解決することがでる可能性があるのです。

サーバー

そこで塾メールをご利用の方に塾メール専用の送信用メールアドレスを提供させていただいて確実に保護者の方にメールが送られるように したいと思います。

メールアドレス

また塾メールからの送信メールアドレスが保護者からの返信可能なメールアドレスであることをご希望される場合も今ご利用されているメールアドレスに転送で対応することもできます。

今回、塾メールをご利用されている方に一斉送信でこの専用メールアドレスのご利用についてご案内をさせていただきます。

専用メールアドレスのご利用をご検討される方またご質問お問い合わせがありましたらお気軽にご連絡ください。

今回は以上です。